SSブログ

コンロンカ(崑崙花) [expo2005会場の花]

黄色い花。
コンロンカ(崑崙花)というそうです。
なのはなさんに教えていただきました。
タグ: 風景 植物
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

あっきん

黄色の星型のものが、花びらでしょうか?葉っぱもそこだけ脱色?おもしろいです。
by あっきん (2006-05-15 05:08) 

BlueMoon

黄色い花でしたね。なんで葉っぱが白いんだろう。。
by BlueMoon (2006-05-15 12:53) 

null

この花知らないけど写真は nice! で~す(^_^)v
by null (2006-05-15 20:51) 

null

うちの銀木犀(違う名前らしいですけど)も、時々花みたいに白い葉っぱあるけど。。。それよりも真っ白でお花みたい♪ 他の葉といっしょで、つるつるしてるのでしょうか?? 黄色で5つで、スターそのものですね☆
by null (2006-05-15 21:10) 

null

アカネ科の『コンロンカ』(崑崙花)のようです。白い葉に見えるところは萼苞(葉が変化したもの)で、名前の由来は、白色の萼苞を崑崙山の雪にちなんでつけられたそう。 黄色の花が可愛いし、とても珍しいですね!どこで撮影されたのですか?
by null (2006-05-15 21:57) 

BlueMoon

>sarryさん めずらしいですよね。こんな花がほしいです。
by BlueMoon (2006-05-15 22:51) 

BlueMoon

>ナノさん 銀木犀っていうのも葉が白くなるんですか。 つるつるしてるんだろうか。 花もかわしいですよね。
by BlueMoon (2006-05-15 22:51) 

BlueMoon

>なのはなさん またまた名前を教えていただきありがとうございます。 ウェブで見てみました。なるほど。。とってもむずかしいページを読んでしまった。 葉が白くなるのって、萼苞っていうんですか。 これもexpoの会場の写真でいただいたものです。
by BlueMoon (2006-05-15 22:52) 

ながさん

一見、非対称だけどナイスバランスの花。 お見事ですね。
by ながさん (2006-05-15 23:31) 

null

萼苞のこと、萼片や萼葉、苞と書いてあるページもありました。私も植物専攻ではないので正確にはわかりません。花のまわりを目立たせるために進化したものとか。。 面白いですね。ポインセチアの赤などもその1つでしょうか。
by null (2006-05-15 23:51) 

BlueMoon

>ながさんさん 葉っぱがなんとも言えないですね。 こんな花もあるんですね。
by BlueMoon (2006-05-16 00:00) 

BlueMoon

>なのはなさん 目立たせるためにですか。不思議。葉の色が変わるということで、私もポインセチアの赤はそうなのかなと思ってました。
by BlueMoon (2006-05-16 00:01) 

null

別名「ハンカチの花」。コンロンカの仲間で『ヒゴロモコンロンカ』は萼片が赤色です!でもこっちのがきれいですね!
by null (2006-05-17 18:30) 

梦月

コメント欄見て、へぇぇ!と感心してしまいました。お勉強になるなぁ…。 お花、とっても可愛いですね。色が綺麗。
by 梦月 (2006-05-18 00:44) 

null

こんにちは~☆ この花が「ハンカチの花」ですか。 先日、新聞に載ってまして、近くで見たらどんなのかなと思ってました。 緑と白・黄色きれいですね。
by null (2006-05-18 10:35) 

BlueMoon

>なのはなさん 萼片が赤いのもあるんですか。 それも見てみたいですね。
by BlueMoon (2006-05-18 13:05) 

BlueMoon

>梦月さん 私もほんとに勉強になってます。 でもなかなか覚えられない。。
by BlueMoon (2006-05-18 13:05) 

BlueMoon

>ゆらりんさん 新聞に載っていたんですか。 めずらしいのかな。。
by BlueMoon (2006-05-18 13:06) 

null

■崑崙花とハンカチーフノキ 名前も形も似た花がありますので補足。「ハンカチーフノキ(ハンカチーフの木)」という樹木です。白い萼葉が下がっているのがハンカチに似ていますが、花はボンボンのようなものが咲きます。科も原産地も全く違います。ハンカチーフノキは、小石川植物園などで5月の初め頃咲くそうです。
by null (2006-05-25 00:23) 

BlueMoon

>なのはなさん 花の形が違うのですね。勉強になりました。 小石川植物園では今が見頃なんですね。 情報をありがとうございます。
by BlueMoon (2006-05-25 00:35) 

null

4月末から5月中旬って書いてありましたのでもう・・・終わっているかも。。『崑崙花』はアカネ科で、『ハンカチーフの木』は、オオギリ科・ダヴィディア属の高木で、 1科1属1種の植物だそうです。ネットで調べてみるとよいです。実物どちらも見てみたいですね!
by null (2006-05-25 00:57) 

null

訂正:4月末から5月初めでした。
by null (2006-05-25 00:59) 

BlueMoon

>なのはなさん またまた調べていただいたようで、ありがとうございます。 小石川植物園に行くチャンスがあれば是非に。
by BlueMoon (2006-05-25 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。